肌に優しいミネラルファンデでメイク

仕事がある日にはメイクをしていますが、日頃からこのメイクが肌に負担になっていることが気になっていました。
1日メイクをして帰って来るともう肌が息苦しくてできるだけ早くメイク落としをしたいと感じるのです。
ですがクレンジングをした後の肌のぬるつきも苦手ですし、ダブルクレンジングすることで洗った後の肌からすっかり水分が失われてしまうのもあまり心地よくありません。
そこで洗顔で落とせる肌に優しいミネラルファンデの存在を知りました。
つけたまま寝てもいい程優しいということなので、これは乾燥が気になる肌にはぴったりだなと思い使ってみました。
付け心地は、普通のファンデよりも随分軽めでカバー力はそれほどありません。粉をブラシに含ませて、くるくると塗り広げていくだけなので、これでちゃんと付いているの?と最初は思った程です。上手に塗るには多少コツが必要なのですが使ううちに、もうこれしかないと感じるようになりました。夜までメイクをしていても肌の息苦しさもありませんし、ナチュラルでメイクしていないような肌になります。
あまりに付け心地がライトなので本当にメイクしたのを忘れている時もありました。
難点があるとすれば普通のファンデより少し高いという点ですが、クレンジングが不要な分金額の差はそれほどないのではないかと思います。アトピーがある方は、日々使うコスメには最新の注意が必要です